おふとんログ

おふとんの中からお届けします

みんなAmazon当日配送でなに買ってるんだろう

アマゾンの当日配送撤退 ヤマトが方針  :日本経済新聞

これだけ「当日じゃなくて翌日でいいよ」って人が多いんだし翌日でいいんだと思う。

2017/04/07 08:54
b.hatena.ne.jp

Amazon当日配送が話題になっている。
ヤマトが当日配送から撤退する方針のようだ。

私自身はプライム会員なのでいくらでも当日配送にできるのだが、「絶対今日欲しい!」と言うものは特にない。
世論を見るにほとんどの人が「別に当日でなくても」と言ってるように見える。

みんな当日配送でなにを買っているんだろう。
と、言うか当日配送じゃないと困るケースってどんなものがあるんだろう、とちょっと考えてみた。

1.日用品

ストックが切れたミネラルウォーター、洗剤、歯磨き粉。
無い事に気付いた時に、当日配送ならありがたいかもしれない。
しかし、これらはその辺のコンビニでも買える。
それこそすぐ欲しいなら当日配送を待たなくともコンビニやスーパーに行った方が早い。
日用品は、当日配送でなくてもあまり困らないものだと言える。

2.趣味系

今すぐ「必要」ではないが「欲しい」パターンである。
テンションが上がって「今すぐ!やりたい!」と言う時に当日配送は確かにアリかもしれない。
しかし1年にそんな機会が何回あるのだろう?と言う気もする。

3.故障系

実際のところ、当日配送のありがたみはここにあるのではないかと言う気がする。
例えばスマホの充電ケーブル。
ケーブルが断線して充電できない!となったらこれはかなりの死活問題なのではないだろうか。
今はダイソーなどで充電ケーブルも売っているが、私のようにType-C端子だったりすると家電量販店まで買いに行かなければいけないし、高い家電量販店ではできれば買いたくない。Amazonで買いたい。

そう言えば、先日風呂の蛍光灯が切れた。
突然のことだったので真っ暗闇の中で風呂に入ったが、あれもなかなか不便で緊急度が高かった。
近所の店に行っても同じものが売ってなくてAmazonで注文したのだが、あの時は当日配送で助かった。
当日配送でありがたみを感じるのはこういうケースなのかなあと思う。

こうして色々なケースを考えてみたが、やっぱり「絶対当日配送でないと困る」と言うケースはそんなに多くない気がする。
あったとしても、頻度としてはかなり低いのではないか。

やっぱり、当日配送なんてしなくていいんだよ。