おふとんログ

おふとんの中からお届けします

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビから煙草が消えた日

今日テレビをつけたら、2時間サスペンスを放送していた。主人公の刑事はチョイ悪の渋いオヤジ。 煙草を吸っていた。しばらく見ていて何か違和感を感じたが、すぐにその原因がわかった。 主人公が全然煙草を吸っていないのだ。いや、煙草は吸っている、吸って…

人間の寿命は何歳がちょうどいいのか

先日、こんなtogetterが話題になった。togetter.com人間の寿命は何歳がちょうどいいのか。データを見ると、昭和22年には男50歳、女53歳だった寿命が、男79歳、女86まで伸びている。うちの父は77歳で平均寿命まであと2年だが驚くほど元気だ。 スポーツもする…

音楽フェス「だけ」に行く人の是非

togetter.com このtogetterを読んだ。 かいつまんで言うと「フェスは見本市みたいなもんだから、気に入ったらワンマンにも行ってあげてね」と言う話だと思う。おっしゃることは最もで、その通りだと思う。その一方で、ワンマンライブと音楽フェスは、似てい…

ドラマ「相棒」の最強の"新相棒"は天才キャラだと思う

テレビドラマ「相棒」が好きで昔は良く見ていた。 今はあまり見ていない。ワンパターン化されてしまってつまらなくなったと感じているからだ。主人公の杉下右京の「相棒」はすでに3回変わっている。 相棒の代替わりの際は、いつも新相棒が誰になるのか話題に…

武井壮を見てブランド物をバカにしていた考えが少し変わった話

テレビを見ていたら武井壮が出ていた。 密着ドキュメンタリーのような番組だ。武井壮と言うのはとにかく身体能力が高いスポーツマンのようなタレントで、「将来の夢は百獣の王」とかむちゃくちゃな事を言っているのに全然憎めないどころか応援したくなるとい…

90点の寿司を食べた人間の、その後の人生は幸せか

美味しいものを食べるのが好きなので色々と食べ歩いたり作って食べたりしている。人間は毎日365日何かしらを食べる訳で、1日3食に間食を加えたら膨大な種類の料理を食べることになる。 単純計算で1年で1000食以上は食べている。毎日料理を食べているとたまに…

歯医者のキュイーーンはドリルじゃなくてただの水だった

若くして歯周病になってしまった。どんな極細毛の歯ブラシを使っている人も、どんなに丁寧に歯磨きをしている人も、構造上、歯と歯ぐきの間は磨けていない。 そこに汚れが溜まって、歯石になって、歯をボロボロにしていく。数ヶ月間、毎週歯医者に通った。 …

パフェをほじるのは楽しい

昨日、ファミレスで久しぶりにチョコレートパフェを食べた。最近はオシャレなスイーツが多いので、背の高いグラスに積まれた「わかりやすいパフェ」をあまり見ない。少し前に、突然チョコレートパフェが食べたくなったことがあったが、いざ食べようと思うと…