読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おふとんログ

おふとんの中からお届けします

行列が増えたのはスマホの普及が原因ではないか

行列が嫌いな選手権をしたら結構上位に食い込めるのではないかという自信があるくらい並ぶ事が大嫌いな私だが、街を歩いているとラーメン屋などに並ぶ人をよく見かける。近所の有名なラーメン屋は、平日にもかかわらずいつも長い行列ができている。休日とも…

格安SIMの売り方がキャリア化しててこのままだとヤバい

k-tai.watch.impress.co.jp“格安スマホ”のトラブルが2.8倍~国民生活センターが注意喚起 - ケータイ Watch今までは店舗がない事である程度ふるいおとしができてたのかな思うけど、家電量販店でカウンター作って積極的に呼び込みしてるの見ると心配。料金も各…

みんなAmazon当日配送でなに買ってるんだろう

アマゾンの当日配送撤退 ヤマトが方針 :日本経済新聞[amazon]これだけ「当日じゃなくて翌日でいいよ」って人が多いんだし翌日でいいんだと思う。2017/04/07 08:54b.hatena.ne.jpAmazon当日配送が話題になっている。 ヤマトが当日配送から撤退する方針のよう…

物を定価でかうことの価値

最近モノにちゃんとお金を払おうぜ!と言う話題がよく盛り上がる。 そういう話とはまたちょっと別の、定価でものを買う事の話をしようと思う。 服の話です。服屋と言うのは基本的に春夏、秋冬であたらしい服を発売する。 そして売れ残った服を夏のセール、冬…

私たちの老後は、案外充実するのではないかと言う話

年老いた両親や親類を見ていて、自分は老後に何をしようかと考えることがある。私はゲームが好きだ。 ゲームをしていると数時間が一瞬で吹き飛ぶ。本当に恐ろしい娯楽だと思う。時間がいくらあっても足りない。反面、最近のゲームの流れとしてオープンワール…

テレビから煙草が消えた日

今日テレビをつけたら、2時間サスペンスを放送していた。主人公の刑事はチョイ悪の渋いオヤジ。 煙草を吸っていた。しばらく見ていて何か違和感を感じたが、すぐにその原因がわかった。 主人公が全然煙草を吸っていないのだ。いや、煙草は吸っている、吸って…

人間の寿命は何歳がちょうどいいのか

先日、こんなtogetterが話題になった。togetter.com人間の寿命は何歳がちょうどいいのか。データを見ると、昭和22年には男50歳、女53歳だった寿命が、男79歳、女86まで伸びている。うちの父は77歳で平均寿命まであと2年だが驚くほど元気だ。 スポーツもする…

音楽フェス「だけ」に行く人の是非

togetter.com このtogetterを読んだ。 かいつまんで言うと「フェスは見本市みたいなもんだから、気に入ったらワンマンにも行ってあげてね」と言う話だと思う。おっしゃることは最もで、その通りだと思う。その一方で、ワンマンライブと音楽フェスは、似てい…

ドラマ「相棒」の最強の"新相棒"は天才キャラだと思う

テレビドラマ「相棒」が好きで昔は良く見ていた。 今はあまり見ていない。ワンパターン化されてしまってつまらなくなったと感じているからだ。主人公の杉下右京の「相棒」はすでに3回変わっている。 相棒の代替わりの際は、いつも新相棒が誰になるのか話題に…

武井壮を見てブランド物をバカにしていた考えが少し変わった話

テレビを見ていたら武井壮が出ていた。 密着ドキュメンタリーのような番組だ。武井壮と言うのはとにかく身体能力が高いスポーツマンのようなタレントで、「将来の夢は百獣の王」とかむちゃくちゃな事を言っているのに全然憎めないどころか応援したくなるとい…

90点の寿司を食べた人間の、その後の人生は幸せか

美味しいものを食べるのが好きなので色々と食べ歩いたり作って食べたりしている。人間は毎日365日何かしらを食べる訳で、1日3食に間食を加えたら膨大な種類の料理を食べることになる。 単純計算で1年で1000食以上は食べている。毎日料理を食べているとたまに…

歯医者のキュイーーンはドリルじゃなくてただの水だった

若くして歯周病になってしまった。どんな極細毛の歯ブラシを使っている人も、どんなに丁寧に歯磨きをしている人も、構造上、歯と歯ぐきの間は磨けていない。 そこに汚れが溜まって、歯石になって、歯をボロボロにしていく。数ヶ月間、毎週歯医者に通った。 …

パフェをほじるのは楽しい

昨日、ファミレスで久しぶりにチョコレートパフェを食べた。最近はオシャレなスイーツが多いので、背の高いグラスに積まれた「わかりやすいパフェ」をあまり見ない。少し前に、突然チョコレートパフェが食べたくなったことがあったが、いざ食べようと思うと…

ミニマリストは服の耐久度をどう考えているのか聞いてみたい

またミニマリストの話です。ミニマリストで「それはやりすぎだろ」と思う事の中に、極端に服を減らしすぎることがある。前にはてなで「持っているパンツは3枚です」と言う女性がほってんとりに挙がっていた。 念のため言うと、ここで言うパンツはズボンの事…

ネジ職人Cさんを私はクビにするべきか

お風呂に入りながらずっとネジ職人のことを考えていた。 このエントリーだ。syakkin-dama.hatenablog.com このエントリーにネジ職人のことが書いてある訳ではなく私が勝手にネジ職人の妄想に飛んで行っただけだ。 そのストーリーとはこうである。私はとある…

ここが変だよミニマリスト

ミニマリストが市民権を得てだいぶ経つ。 はてなのホッテントリがミニマリストの記事で埋め尽くされるような一時のブームは去ったものの、今もミニマリストの人はミニマリスト界隈で仲良くワイワイやっているようだ。先に言うと、私自身はどちらかと言うとミ…

ダラダラ仕事をする人が入って残業の多いクソ会社になった

anond.hatelabo.jp 元コンサルが入って残業のないクソ会社になった[増田]早く帰りたいタイプだから増田みたいのと一緒に働いてた時ずっと「頼むから仕事してくれ」って思ってた。2017/02/17 17:18b.hatena.ne.jp 言いたい事はブコメで言ってしまったんだけど…

ファストファッションの台頭が、ファッションへの情熱を奪った話

ここ10年ほどで服の値段は大きく下落した。 ユニクロ、GU、h&mの登場で、シャツやセーターは1900円で買うのが当たり前になった。1月に駅ビルを歩いていると、アースミュージック&エコロジーという服屋がセールをしていた。 プチプラ(プチプライス)の代表…

報酬を遅延させる能力が低い私が無駄遣いを辞められた方法

rootport.hateblo.jp 読んだ。おもしろかった。 貧乏になる人は「時間選好が強くて報酬を遅延させる能力が低い人」と言う話で、要するに目の前の誘惑に耐えられず、意思が弱い。まったくその通りだと思う。 私もダラダラとお金を使ってしまうタイプだったの…

おふとんの中からはてなブログはじめました

私はofutooon。offtoonの方がかっこよかったような気もする。ちょっとだけ後悔しています。 基本的に、毎日インターネットをして過ごしています。 仕事もそこそこしています。 おふとんの中からはてなを覗いてポチポチ呟いていくつもりです。 どうぞよろしく…